スタッフブログ

福岡市 櫛田神社 遅めの初詣

2017.01.17

あっという間にお正月も過ぎ、いつもの日常生活に
戻りました
大寒波襲来で連日凍えるような日が続いてますが
積雪の事故、体調管理などには十分に注意して
元気に過ごしていきたいと思います。
少し前に、ちょっと遅くなりましたが福岡市博多区にある
櫛田神社に初詣に行きました。
この神社は、博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている
博多祇園山笠が奉納される神社です。
7月に開催される博多祇園山笠の追い山笠はこの櫛田入りが
クライマックスです。
2月には、「節分祭」が行われ桜門の入り口に大きなおたふくの面が
備えつけられます。
その開いた口をくぐって参拝すると、家内安全、商売繁盛などの
後利益があるそうです。
博多に来られた際には、立ち寄ってみませんか!
近隣には、川端商店街、キャナルシティ博多などもありますよ


最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ